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ドルニエ Do 27(Dornier Do 27)は、西ドイツの航空機メーカーのドルニエ後のDASAドルニエ、フェアチャイルド・ドルニエで製造された古典的な高翼配置、尾輪式固定脚のSTOL(短距離離着陸)単発多用途機である。 == 概容 == Do 27の開発は、元々スペイン軍の軽多用途機の要求から設計されたDo 25から始まった。 Do 27は4座から6座で元々の試作機は1955年6月27日にスペインで初飛行した〔Jackson 1976, p. 10.〕。最も多数生産された機体は西ドイツで製造され、1956年10月17日に初飛行した。残りの50機はスペインのCASA(Construcciones Aeronauticas)でCASA-127として製造された。 西ドイツ空軍と西ドイツ陸軍は合計428機のDo 27AとDo 27B(複操縦装置付)を注文した〔 Donald 1997, p. 341〕。 Do 27Q-5として知られる後のモデルは基本的な要目は同じであるが、より広いトレッドの主車輪を持っていた。他にも双フロート付のDo27S-1や強力なエンジン(340 hp ライカミング GSO-480-B1B6)と3枚ブレードのプロペラを付けたDo27H-2があった。 西ドイツとスペインでの軍事運用に加えて、他国での軍事や民間での使用のために数機が製造された。 Do 27は第2次世界大戦 後に西ドイツで初めて量産された航空機として知られる。この機体は比較的広く快適なキャビンと狭い敷地での良好な性能が評価されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドルニエ Do 27」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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